気づいたら「育児貧乏」に…!? 無駄遣い夫婦の特徴と対策3つ【It Mama様】

プロフ画像こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原政子です。

It Mama様にてマネーコラムが公開されましたので、ご紹介させていただきます。

DINKS・プレママ世帯と子育て世帯では、おむつや粉ミルクなど買うものも変わり、教育費など必要な将来への備えも変化します。家計管理を今から引き締めないと、出産後のイベント出費などで貯蓄が10万円減り、20万円減り…となる可能性も少なくありません。

頑張っているのに、家計赤字がなかなか解消できない!

お金を貯められない(どころか、預金残高かが減ってきている)!!

住居費(家賃/住宅ローン)や教育費負担が高くなく、生活費やりくりもできているはずなのに、なかなか「預金残高が増えない」ご家庭で起こっていること。

それは、ご夫婦のプライベート支出へのチェックがない(甘い)ことから起こる<パートナーに隠れて使っている支出>に問題があり、その結果、家計収支が大きくマイナスに傾いているのかもしれません。

出産までに家計改善を実践すべき理由とともに、どのようなカップルに起こりやすいのか。
また、どんな対策が考えられるのか。そのあたりをまとめています。

「なんだか読むのが怖い…」そんなあなたに読んでほしいコラムです。

記事キャプチャ|気づいたら「育児貧乏」に…!? 無駄遣い夫婦の特徴と対策3つ

※画面をクリックするとコラムページに移動します

※コラム執筆やコンテンツ制作に関するお問合せはこちら

***

家計簿をつけなくても、家計収支が赤字か黒字かわかる方法もあります。
固定費から変動費へ。
家計改善のためにやるべきこと、行動すべき順番などもご家庭それぞれに個別にみていきます。

むしろ問題なのは、ご夫婦でじっくり家計のことを話し合えない時、誰に相談すればいいのか…。
ではないでしょうか。

家計相談では単に家計節約や無駄の発見だけでなく、大切にしたい家族の笑顔、幸せのために「今真っ先にすべきこと」「本当はわかっているけど、行動できない部分」をあなたと一緒に考えていきます。
無料ガイダンスもありますので、気軽にご連絡くださいね。

無料相談ガイダンスのご案内【所要時間:30分】

30分間のお試し相談が「無料相談ガイダンス」です。
私自身を知っていただき、安心して家計相談や年間プランにお申し込みいただくためのガイダンスです。お気軽にご利用ください。
電話相談(通話料無料)、または、オンライン相談(Zoom)、ご都合の良いほうをお選びいただけます。
【対象:はじめてご利用の方】

■ ファイナンシャルプランナーってどんな人?
■ 今悩んでいることにアドバイスをしてくれそうか?
■ こんな漠然とした状態で相談してもいいの?
■ 安心して継続フォローを受けていけそうか?

こんな疑問がありましたら、お気軽にガイダンスにお越しください。