給料日にはメタボ財布をリセット♪【Happy*コラム】#1

財布の整理整とんはどうやる?その効用は?

今回コラムでは、お金のベッドである“財布”の整理整とんの手順とその効用をまとめました。

「そんなつもりはないが、最近、浪費しがちだ」という自覚がある方。
いつも財布がパンパン(俗に言うメタボ財布)だという方。ぜひご一読を!

暮らしにハッピーをもたらす【Happy*コラム】知っ得、納得なマネー知識をどうぞ♪

浪費癖を直したいのなら「メタボ財布」とは縁を切りましょう

プロフ画像こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原政子です。

財布は、日常のお金の保管場所として欠かせない「キーアイテム」です。
キャッシュレス決済で小型化が進みましたが、財布を持たないという方は少数派ではないでしょうか?

『断捨離』という言葉に代表される“お片付け術”が定着した今。財布も例外ではありません。
メタボ財布のまま放置してはいけません!

財布の中をきれいに整えると、きっと良いことがあります♪
お金の神様に愛されます♪

スリーステップでOK!財布の整理整とんはシンプル

整理する手順は簡単です。

まず財布の中身をテーブルの上にすべて出します。
その際、お札、小銭、クレジットカード…という具合に種類毎に出すとその後の整理がしやすいです。

続いて、以下の順番で、要るものといらないものに分けて整理します。

  1. 利用期限切れの割引クーポンはゴミ箱へ。買い物レシートは保管箱またはゴミ箱へ
  2. 必要なキャッシュカードやクレジットカードのみ財布に戻す →使わないものは保管/解約/捨てる
  3. お札の種類や向きをそろえて財布に戻す。余分な小銭は貯金箱などへ

ね、<3ステップ>で簡単ですよね!

ほんの数分あれば財布の整理整とんはできます。

財布の整理は「いつ」がオススメ?

待ちに待った給料日。
その日のうちにATMで生活費を引き出す人もいると思います。

「な~んとなく、羽が生えて出て行ってしまう前に…」

「大切なお金を納得して相手に渡せるように…」

給料日前に、毎月、財布の整理をしませんか?

財布を整え、手持ちの現金がひと目で管理できると、お金への意識や使い方も変わっていきます。

  • お金の大切さに気づく
  • 入ってくるお金への感謝の念が生まれる
  • お金を大事に使おうとする気持ちになる

小さな習慣かもしれませんが、その効果は計り知れません。おすすめです。

毎月の財布の整理整とん。
ぜひ、お試しあれ!

参考記事:財布の「中身」をキレイにして金運アップ!整理のコツ3つ

***
お金の使い方が人それぞれであるように、お金の貯め方にもさまざまなやり方・ツールがあります。
家計相談では単に利回りや損得だけでなく、「楽しく」「楽に続けられる」あなたに合った家計管理法を一緒に考えていきます。
無料ガイダンスもありますので、気軽にご連絡くださいね。

無料相談ガイダンスのご案内【所要時間:30分】

30分間のお試し相談が「無料相談ガイダンス」です。
私自身を知っていただき、安心して家計相談や年間プランにお申し込みいただくためのガイダンスです。お気軽にご利用ください。
電話相談(通話料無料)、または、オンライン相談(Zoom)、ご都合の良いほうをお選びいただけます。
【対象:はじめてご利用の方】

■ ファイナンシャルプランナーってどんな人?
■ 今悩んでいることにアドバイスをしてくれそうか?
■ こんな漠然とした状態で相談してもいいの?
■ 安心して継続フォローを受けていけそうか?

こんな疑問がありましたら、お気軽にガイダンスにお越しください。