【お客様の声】将来の家計がグラフで一気にイメージしやすくなりました

プロフ画像こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原政子です。

2回目のご相談で来室いただいたお客さまからいただいた感想をご紹介させていただきます。

※お客様より掲載のお許しを得て公開しています

今回2度目のご来室ということで、まず行ったのが前回面談での積み残し事項についての確認とアドバイスでした。

詳細は省かせていただきますが

  • 確定拠出年金資産の現況確認、制度や保有コストのご説明
  • 加入を検討中の保険(低解約返戻金型終身保険や医療保険)へのアドバイス

などをメインにお話をしました。

検討中の保険の提案を拝見したのですが、(恐れていた通り)ご夫婦トータルすると保険料が高額で、さらに、途中解約デメリットが大きい保険商品であったことから、

「将来の世帯収入が下がった場合にもちゃんと保険料を払っていけるよう、無理のないお支払いプランとすることで、固定費を抑えるほうがいいですよ~」

こんなアドバイスをさせていただきました。

商品・プラン毎の比較検討になりがちな生命保険。
しかし、保険加入にあたって単品での良し悪しだけでなく、家計全体を見据えてのお話をすることこそが、家計相談でご提供できる最大のサービス・メリットだと思います。

ご感想にあったように、「家計全体でみたほうが良いという意見をいただき、助かりました。」こうおっしゃっていただけて、うれしい限りです♪

当日は、キャッシュフロー表をもとに作った「金融資産残高推移のグラフ」を見ながら…調整しながら…のご面談でしたが、将来の家計イメージをつかんでいただけたのではないかと思います。あらためて、ビジュアルに訴えることの大切さを学んだような気がします。

では、さっそく寄せられた感想をご紹介させていただきます。

■お客様の声

ご相談のテーマ
「共働き⇒妊娠・退職した現状家計を見直したい②」

本日は2回目の相談をありがとうございました。

今後(とくに老後)厳しくなってくるという予測をグラフで見ることによって、イメージしやすくなりました。

保険内容の見直しも、家計全体でみたほうが良いという意見をいただき、助かりました。わからない部分も丁寧に説明していただき、また家計の考え方自体も勉強になりました。

今は無事に出産することが第一ではありますが、落ち着いたらまた相談させていただくかと思いますので今後も宜しくお願い致します。

>U様
この度は掲載のご快諾をいただき、本当にありがとうございました!
健やかな赤ちゃんのご誕生を楽しみにしております^^

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。

無料ガイダンスのご案内【所要時間:30分】

短時間ですが、私自身を知っていただき、安心して家計相談をお申込みいただくための無料ガイダンスです。
【対象:はじめてご利用の方】

直接お会いして話すことで、コラムなどでは感じられない、家計相談のイメージがわくため、安心納得していただけると思います。

■ ファイナンシャルプランナーってどんな人?
■ 今悩んでいることにアドバイスをしてくれそうか?
■ こんな漠然とした状態で相談してもいいの?
■ 安心して継続フォローを受けていけそうか?

こんな疑問がありましたら、無料ガイダンスにお越しください。
※毎月先着3組様限りで実施中※