住宅購入相談でこんなアドバイスをすることも【今月のHappy*コラム】

【Happy*コラム】では、あなたの暮らしにハッピーをもたらすそんなコラムを目指しています。不定期更新ですが、知っ得、納得な「お金」にまつわるマメ知識をご紹介していきます。どうぞお楽しみに♪

■3月のテーマ ~住宅購入前に家計相談をするメリットって、何?~

プロフ画像こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原政子です。

年度末ということで、なにかと忙しい時期。体調にはくれぐれもご注意くださいね。

もうすぐ春休みということで、そろそろ新しく建てたマイホームにお引越し……そんな方がいるかもしれません。

先日、ご夫婦で建築関係のお仕事をされているお客様と面談したときのこと。
「現地見学でも、仕上がりがやはり気になります」といった話がでました。

住宅購入ではとくに話が進めば進むほど購入予算が膨らみがちです。
こだわりとコストの兼ね合いは、専門家であってもなかなか難しいものだという思いを新たにしました。

今回は、

  • 住宅を購入する前に家計相談にお越しいただくメリット
  • 元インテリアコーディネーター&現場監理経験がある私だからお手伝いできること

実際の家計相談でのやりとりなどを交えてご紹介したいと思います。

住宅ローンで大切なことは「安心して最後まで返せること」

住宅購入は、長い人生のうちで、そう何度もあることではありません!
「一生に一度だから…」とこだわりを優先するお気持ちは痛いほどわかります。

だからと言って、安易に住宅建築予算を上げれば、当然ですが、住宅ローンの毎月返済額も上がります!

住宅ローンの借入年数は、多くの場合20年から35年程度ではないでしょうか。
会社でいえば、新入社員が本社幹部になるぐらいの長いお付き合いになります。

その間に家族構成や家計収支は大なり小なり変化します。
長期にわたる大きな借金である住宅ローン。
毎月の住宅ローン返済額が家計に占める割合が高いご家庭ほど、世帯収入の変化についていけない可能性があるのです。

住宅展示場見学から話をすすめると、どうしてもまず<物件価格ありき>の住宅資金計画になりがちです。
「少し節約すれば・・・」
「家賃並みだし、頭金いらないっていうし、大丈夫だよね」
など、甘い見込みのまま住宅購入に踏み切るケースは決して少なくないはず。

しかし、考えてもみてください。
住宅ローンはあなたが返済するものです。
住宅販売会社営業マンが返すものではありません!

住宅ローンを組むにあたって大切なことは、「安心して最後まで返せる」こと!

上振れしがちな予算ですが、お子さんの成長や退職後のセカンドライフを見据えたマネープランを事前にイメージすることをおすすめします。

働き方や家族の成長に伴い、家計収支は変わります!
無理のない毎月返済額がいかに重要か、何度言っても足りない位だと思っています。

住宅ローンの返済のために働いている。
そんなことにならないように早い段階からお役に立ちてれば、と願うばかりです。

家計のこと建築のこと。両方を理解している人は少ない

私は、今でこそ暮らしのお金の悩みや不安についてご相談を受ける立場ですが、結婚・妊娠したときの仕事はまったく畑違いな業務でした。
インテリアコーディネーターとして、店舗の内装工事や住宅リフォーム、自社物件の原状回復工事などをしていたのです。

利益を最大化するため、下請け発注ではなく、担当(私)が壁紙などの内装資材の発注と職人手配、現場監理から顧客への請求処理まで一人でこなしていました。

会社を退職した後の数か月は、派遣社員としてモデルルームのオプション工事手配などをしていましたがつわりひどくなり、あえなく撃沈……。

出産後に我が家を建てるときは専業主婦でした。
ただ、幸いにも問屋さんや職人さんとの関係が切れていなかったため工務店さんに施主支給で照明器具を納入したり、ブラインドやカーテンのオーダーを自分でやることで最後のコストカットをしました(ご近所2軒のカーテン工事もついでにやってしまいました 笑)。

工務店さん的には大変やりにくかったことと思います(苦笑)

このような経歴は、実は、家計相談にも活かされています。
先日の住宅購入前相談では、本題の資金計画のご相談のほかに「建築予算がもっと下げられればいいですよね~」ということで、見積書を一緒に拝見しながらコストカットができそうかどうか、そんなお話もさせていただいたのでした。

出産の前後で大きく働き方改革(笑)した私。
でも、“お客様の待ち望む理想の暮らしのお手伝い”という意味でつながっています。

出産や子育て、さらにはこれまでの仕事で得た知見も総動員して、家計改善や資金計画のアドバイスをさせていただきます!

無料の相談ガイダンスもあります。
お気軽にご連絡くださいね。

無料相談ガイダンスのご案内【所要時間:30分】

30分間のお試し相談が「無料相談ガイダンス」です。
私自身を知っていただき、安心して家計相談や年間プランにお申し込みいただくためのガイダンスです。お気軽にご利用ください。
電話相談(通話料無料)、または、オンライン相談(Zoom)、ご都合の良いほうをお選びいただけます。
【対象:はじめてご利用の方】

■ ファイナンシャルプランナーってどんな人?
■ 今悩んでいることにアドバイスをしてくれそうか?
■ こんな漠然とした状態で相談してもいいの?
■ 安心して継続フォローを受けていけそうか?

こんな疑問がありましたら、お気軽にガイダンスにお越しください。