10連休に○○表づくり/想いではなく行動【稼ぎ力・やりくり力・貯蓄力がつくラクラク家計術】

プロフ画像こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原政子です。

メルマガバックナンバーをお届けします。

【4月8日号】=>メルマガは購読無料です。タイムリーにお読みになりたい方はぜひご登録を↓
◎メルマガ登録はこちらから◎ ※クリックすると登録フォームが開きます※

○○さん、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原です。

千葉は、 あいにくの雨の週明けに。
息子も今日から学校です。

いよいよ高校3年生かー 私のほうがドキドキ… ←親バカ!

新年度、新生活は 新しいことを学びたくなる… そんな時期。

「今月から家計簿をつけよう!」 という人はいないと思われますが (^^;
ただ、年始から3か月が経過し、これまでの貯蓄ペース、翻ればこの3か月間の家計収支を確認するにはよい頃合いかもしれません。

「今」の立ち位置と、迎えたい「理想のみらい」との差が分かっていないと、次にやるべきことも見えてきませんからね~。

■今年の家計見直し。我が家は?

筋肉質な家計は “一日にしてはならず”です。
いきなり食費節約に走らずに 大きな固定費から見直す。
基本の「き」をお忘れなく^^

ということで、我が家の場合。

今のところ住居費はこのまま粛々と返済予定です。
生命保険、火災保険は・・・ 当然と言えば当然ですが(笑)
「これ以上は、うーん」ですので 現状維持か (^^;

そうそう!
通信キャリアは、今年久しぶりに変えようかな~と(笑)
大手回線の格安キャリアかな?なんて考えております。

このあたりは夫の得意ジャンルなのでアドバイスに素直に従うつもりです。

■10連休のどこかで… 夫婦でライフイベント表作りはいかが

毎月の家計収支は大事ですがやはり、もう少し先の見通しまで持っていたいところです。
今月末から10連休という人は、 今後5,6年間に必要な資金計画を さくっと紙にまとめてみてはどうでしょう?

【キャッシュフロー表】は、 数字の見積もりにちょっとしたコツが要ります。
(正直なことを言わせてもらえば  絵にかいたモチになるケースもあります。)

なので、まず【ライフイベント表】から先に作ることをオススメします!

下のコラムの後段にライフイベント表の例があります。古い記事ですが、ご参考までに。

▽手帳を家計管理に活かす、2つの便利なワザ

夏ボーナスが支給される前に【ライフイベント表】をちゃちゃっと済ませておけば、ボーナス後に即実行できます。

■実行しやすい目標、しにくい目標

【ライフイベント表】では、お金がかかるイベントや目標に金額も設定しておくと家計運営のよい羅針盤になります。
ただイベント・目標の書き方がぶれると金額がぶれやすく、行動しにくくなるってご存知でした?

==========
×「抽象的」×「想い」
◎「具体的」×「行動」
==========

たとえば<住宅購入>なら
×「いつかマイホームを持ちたい」
◎「3年後に千葉市内で築浅の戸建てを購入(頭金15%用意)。
  そのために物件相場と融資金利、資金積立残高を毎月チェックする!」

これぐらい具体的なら後はやるだけ、じゃありません?

行動まで落とし込めると予算も立てやすく実現しやすくなります。
やる気が起きる【ライフイベント表づくり】。
相談ガイダンスでもお伝え可能です♪

「相談ガイダンスって何?」 という人は下記リンクをクリック↓
https://ameblo.jp/masaebi/entry-12328256162.html

行動目標を意識すると計画倒れが少ない、実行しやすい!
逆に、設定した行動が「どうしても、できない!」場合、家族に宣言する、ご褒美をつくるなど 動きたくなる仕組みを加える。別の行動でトライし直す。いっそやらない!

なんらかの軌道修正が必要です。

『持ち味マネーカード』も「できている行動」に着目したカードです。
連休の合間に個別セッションを受けてみませんか?

きっとあなたの「できる」が いっぱい見つかります!

http://mplan.info/salon

◎ 相談室トピック ◎

以前書いたかもしれませんが、私は、行動予定&記録はずっと googleカレンダーで行っています。
手書きと違って色もカラフルに設定でき、予定の修正や移動が「ラク」♪ ←ここポイント
調整中の予定や終わったTODOも含め みんなカレンダーに入れ込んでます。

で、すぐ忘れる・・・
だから、手帳よりも電話よりもタブレットを忘れたときが頭、真っ青な状態に!!!
こういう依存はどうかとも思うのですが、手書きには戻れそうにありません。
みなさんはどのようにしてスケジュール管理をしていますか?

では、次回配信をお楽しみに♪
海老原 政子

【バックナンバー】
http://mplan.info/archives/category/bknum

◎残念ながらメルマガが不要な方は
こちらから解除してください。
https://

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
発行者:エムプランニング
海老原 政子(えびはら まさこ)

※当メールは、メルマガ登録者・セミナー・家計相談に申込(問合せ)いただいた方への継続フォローの一環としてお届けしております。

■無料メルマガ『稼ぎ力・やりくり力・貯蓄力がつくラクラク家計術』
購読希望の方は下記よりご登録ください。
※お預かりした個人情報は、メルマガ配信(号外含む)に使わせていただきます。