リビング・ニーズ特約だけじゃない、生命保険の「前払特約」【楽天の保険ニュース&リサーチ様】

プロフ画像こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原政子です。

楽天の保険ニュース&リサーチ様にてマネーコラムが公開されました。ご紹介いたします。

本来であれば、被保険者の死亡が事由となる「死亡保険金」。

しかし余命わずかともなれば、お金に糸目をつけることなく「今やりたいこと・できること」をしたいですよね。そんな時に活用することを考えたいのが【リビング・ニーズ特約】です。

よりよく生きるために使う、生きたお金の使い方に役立てられるこうした特約。
一見地味ですが、加入に際してきちんと特約セットできていますか?

また、取り扱い会社数こそ少ないですが、要介護状態になったときに介護年金として受け取れる。そんな前払特約もあります。

こうした保険金(介護年金)は、生前にご本人が受け取れば、所得税は<非課税>です。
今の保障の使い勝手が拡がる前払特約ですが、給付要件や給付時に引かれるもの、その上限。もし使い残した時にどうなるのか…などもきちんと確認しておく必要があります。

「あれ、俺の保険はどうだったかな??」そんな方は今一度こちらの記事でおさらいを!

記事キャプチャ|リビング・ニーズ特約だけじゃない、生命保険の「前払特約」

※画面をクリックするとコラムページに移動します

コラム執筆やコンテンツ制作に関するお問合せはこちら

無料相談ガイダンスのご案内【所要時間:30分】

30分間のお試し相談が「無料相談ガイダンス」です。
私自身を知っていただき、安心して家計相談や年間プランにお申し込みいただくためのガイダンスです。お気軽にご利用ください。
電話相談(通話料無料)、または、オンライン相談(Zoom)、ご都合の良いほうをお選びいただけます。
【対象:はじめてご利用の方】

■ ファイナンシャルプランナーってどんな人?
■ 今悩んでいることにアドバイスをしてくれそうか?
■ こんな漠然とした状態で相談してもいいの?
■ 安心して継続フォローを受けていけそうか?

こんな疑問がありましたら、お気軽にガイダンスにお越しください。