子どもが起こした自転車事故で高額賠償…その時あなたは?【今月のHappy*コラム】

【Happy*コラム】では、あなたの暮らしにハッピーをもたらすそんなコラムを目指しています。不定期更新ですが、知っ得、納得な「お金」にまつわるマメ知識をご紹介していきます。どうぞお楽しみに♪

■2月のテーマ ~今そこにある日常生活でのリスク~

プロフ画像こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原政子です。

おとといは、都内で損害保険の勉強会に参加していました。

生保業界出身の私にとって、同じ保険とはいえ、損害保険分野は手薄な部分があります。新商品は毎年のように出てきますので定期的なインプットが必要です。

今回は勉強会での備忘録も兼ねて……
「今そこにある日常生活でのリスク」をテーマにお届けします。
最後までどうぞお付き合いください。

勉強会では、
要介護のご家族が家を抜け出し引き起こした事故…
小学生のお子さんが自転車で歩行者に大ケガを追わせてしまった…
などの事例を踏まえ、
●保険でどこまで備えられるのか
●ある特約をつける際のチェックポイント を確認してきました。

同じ名称の特約でも保障内容が「異なる」ことがある!?

国内生保で生命保険募集人をしていた私。
毎日保険商品と向き合っていたので、「○○特約」と名はたとえ同じでも保障内容が違うことはよくあることと理解していたつもりでした。

たとえば、医療保険などに付加できる【三大疾病特約】。

一般的には、「がん」「脳卒中(くも膜下出血、脳内出血、脳梗塞など)」「急性心筋梗塞」の3つの疾病で所定の状態が続いた場合に保険金が給付される特約です。

しかし、同じ名称の特約でも、「いつ」「どこの会社の」「どの保険」に入ったかで保障内容が異なります(保険料も当然違ってきます)。

・支払い条件となる疾病の「範囲」は?
→「がん」は上皮内がんも対象になるか、「脳卒中」では虚血性の疾患はどうかなど

・対象の疾病がもとでどれくらいの身体状態なのか
→労働の制限はあるが働ける状態でもよいとされるのか、NGか?

・「何日間」その状態が続くと支払われるのか
→「60日間」の会社が多いです。ただ入院日数が短期化しており、厳しい条件と言えるかもしれません。また待機期間中の生活費を自分で準備することになりますので手元資金が枯渇する危険性があります。

同様のことは損害保険の特約にも言えます。

たとえば、A社の
自動車保険に「○○特約」を付加・・・示談代行「あり」
おなじA社の
火災保険に「○○特約」を付加・・・・・示談談代行「なし」

不思議に思われるかもしれませんが、同じ会社の同じ名称の特約であっても付加する保険によって補償内容が異なる場合があるのです。要注意ですね!

日常生活での起こりうる損害賠償への備えと言えばコレ!

個人賠償特約

冒頭で挙げた、自転車事故による賠償責任は【個人賠償特約】でカバーすることが可能です。
ただし、同じ個人賠償特約と言っても、各社その内容はさまざまです。
加入(特約を途中付加)する前に、

●保険金額
●「別居」の成人した子が起こした事故の賠償まで対象かどうか(大学生がいるご家庭など)
●免責金額の「有無」

など確認することをおすすめいたします。

家計相談ではお持ちいただいた証券等をベースに話していますが、正直なところ記載されている情報は少なく、困ります!
こうした保障(補償)内容の細かな違いは約款に書かれていることがほとんどだからです。
勉強会に参加して「注意深く証券等を確認してからアドバイスしなくては」と感じました。

【参考記事】
息子が自転車事故の加害者に 親の責任は… (日経)

保険加入時にはきちんと理解したはずの、保障対象やその内容。
今のご家族や家計状況に見合ったものでしょうか?

今年こそ保険の見直しを一緒に考えてみませんか。

無料相談ガイダンスのご案内【所要時間:30分】

30分間のお試し相談が「無料相談ガイダンス」です。
私自身を知っていただき、安心して家計相談や年間プランにお申し込みいただくためのガイダンスです。お気軽にご利用ください。
電話相談(通話料無料)、または、オンライン相談(Zoom)、ご都合の良いほうをお選びいただけます。
【対象:はじめてご利用の方】

■ ファイナンシャルプランナーってどんな人?
■ 今悩んでいることにアドバイスをしてくれそうか?
■ こんな漠然とした状態で相談してもいいの?
■ 安心して継続フォローを受けていけそうか?

こんな疑問がありましたら、お気軽にガイダンスにお越しください。