夫婦のコミュニケーションが取れていないと何が起こる?【稼ぎ力・やりくり力・貯蓄力がつくラクラク家計術】

プロフ画像こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原政子です。

メルマガバックナンバーをお届けします。

【7月28日号】=>メルマガは購読無料です。ご登録はこちら※クリックするとメルマガ登録フォームが開きます※

「8」のつく日にお届け!
━━━━━━━━━━━━━━━━
稼ぎ力・やりくり力・貯蓄力がつく
ラクラク家計術
━━━━━━━━━━━━━━━━
※配信不要の方は末尾をご覧ください。

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原です。

夏休みに入り、息子が家にいるので
お昼ごはんを考えるのがたいへんです(涙) ←私だけ?

6月の「はは、はんがくの日」を契機とした
家計相談ラッシュも一息つき、
前から温めていた、買い物レシートを使ったワーク
をブラッシュアップしていこうと思います!

「モニターになってもいいよ~」という方は
ぜひこちらの詳細をご覧くださいね↓
http://mplan.info/archives/905

さて、今日のメルマガのテーマは・・・
「夫婦のコミュニケーションとお金の関係」です。

家計相談をしていると、しばしば
ご夫婦(親子)の関係性と家計のお金は関連性があると感じます。

なかには、借金のことを配偶者に話せないまま不幸にして亡くなり
残されたご遺族がたいへんお辛い状況に陥ることも…。

日本人は、お金を汚いもの、あまり人前で話すことではない
そのように感じる人が多いようです。

もちろん人前でアレコレお金のことを話すのは
どうかと思いますが、逆に、
家族になる人、なった人に対しても話せない、、、
それは困りますよね。

そこで初心にかえって
パートナーさんとはじめに話し合ってほしいことを
まとめてみました。

家計運営は、夫婦でするライフワークです。
これから結婚される方はもちろん、既婚の方も
お金の価値観のすり合わせをしていただきたいなーと思います。

話すことで、
なぜそう言っているのか、そういう考えが生まれるのか…
その背景が理解できるようになります。

たとえ価値観が合わない部分があっても
「この人はこういうふうに考えるから・・・」と
言葉の選び方、伝え方も変わるのではないでしょうか。

不要な夫婦喧嘩をしないで済むようになるかもしれません♪

■お金についてパートナーときちんと話しができますか?

月並みな質問ですが、あなたにとって
「結婚相手に求める大切なものはなんですか?」

かなり前ですが、
とあるサイトで行われた新卒者アンケートによると
自分に必要なものは「経済力」で、
結婚相手に望むものは「性格の相性」だそうです。

でも、どんなにいい相性であっても、
結婚生活を破綻させるようなお金遣いをする相手では
早晩生活を続けられなくなる時を迎えることに…。

きちんと「お金に対する価値観」もチェックしましょう。

少し躊躇される方もいるかもしれませんが、
決して打算的なことではありません!!

お金をどう使うかは
何に価値を見出しているのか
どんな暮らしがしたいのかにつながっているのですから。

相手との会話や持ち物、
お部屋の様子などからわかることも多いですが、
一緒に買い物に行ってみるのも一手。
つきあってみると意外な一面が見られるかもしれません。

■あなたは、どこまで許せますか?

人により判断基準はいろいろあると思います。
相手をチェックするその前に、
許せる範囲はどこまでか、まず自分の考えを整理しましょう。

1.友人間でのお金の貸し借りは?
2.お給料で足りない分をボーナスで補てんするのは?
3.趣味にいくらまでお金をかける?
4.おごってもらうのは好きだけど自分からはおごらないのは?
5.部屋にローンで買ったものが複数あるのは?

質問を積み重ねることで、
「これだけは許せない」という境界線がはっきりしてきます。

ただし相手を一刀両断するのはおすすめできません。

その背景には
幼少時からのさまざまな出来事が下敷きにあることが多いからです。

これまでの暮らしを尊重し、長い人生をともに幸せに歩むため
単なる日常会話だけでなく、
しっかりとお金の対話ができる関係を築きたいもの。

「あー今月赤字になっちゃったーー」
「なんでそんなコンビニで買い物するのよー」

でもなんでもOK!
日ごろからフランクに会話できたほうがイイと思うのです。

家計のことを配偶者任せにして
何かあると責めたりしていませんか?

逆に「妻は女だから数字に疎いんで俺が管理する!」
とばかりにワンマンな家計管理になっていませんか?

楽しく家族で暮らしていくためにも
互いの価値観のすり合わせは大事だと思います^^

私見ですが、コミュニケーションが取れている家ほど
しっかり貯蓄の積み増しができているような気がします。

ちなみに我が家は、
実は、私より夫のほうが節約志向です(笑)

どんぶり勘定なFPなので、細かい話はあまりしていませんが
大きなお金が絡むことは、しっかりリサーチしますし
その過程で何度も夫と話し合います。

夏季休暇などでご家族でいる時間が増えると思います。

何はともあれ、
血を見ない程度に胸の内を語っていただくのはどうでしょう?
あくまで自己責任ですが (;^_^A

■最近のブログより人気記事をご紹介♪

2017-07-27
日用品や雑貨好きな人におすすめ☆買い物レシート診断

2017-07-26
【お客様の声】
細かく袋分けすることが必ずしも良いことではないとわかりました

2017-07-25
夏休みの出費が怖い!でも頭の中を整理すると…

2017-07-24
子どもが起こした自転車事故で高額賠償…その時あなたは?

3~4分あれば読み終えることができます。
よかったらお手すきのときにご覧くださいね。

▽メルマガバックナンバーはこちら
http://mplan.info/archives/category/bknum

┏★┓ここまで読んでくれて「ありがとう」
┣╋┫♪家計お役立ちシート
┗┻┛ プレゼントコーナー♪

◎7月のプレゼント、というか特別企画はパック相談プランです。

【知って夏得(なっとく)、MYマネープランを作ろう!
~90歳95歳まで資産が残る筋肉質家計の作り方~】

通常の家計相談(単回120分、または、90分)に加えて
『キャッシュフロー表の作り方』を30分つけた特別企画です。

夏ボーナスから冬ボーナスへ。
長期のマネープランから逆算して、現在の家計改善をすすめるために
『キャッシュフロー表』を作ってみることをオススメします!

とはいえ、
作り方がわからないと最初の一歩が出ませんよね~

実現したい、将来の夢の暮らしにむけた
日々の支出管理や資産管理について
ご家庭の実情にそった家計アドバイスを交えつつつ
『キャッシュフロー表』の見方・作り方のイロハをお伝えします!

※ご希望の方には、
キャッシュフロー表のひな形(エクセル形式)もお渡しします。

自助努力と言われはじめた意味合いが
定年前後のキャッシュフローをご覧になるとよく分かると思います。

【先着3名様限り】での受付となります。

●相談料金●
家計相談(単回)料金だけで結構です。
http://mplan.info/archives/141#i-5

●申し込み方法●
問い合わせフォームからお願いします。
http://

◎「いいこと教えてもらったわ~~。
お友だちにもこのメルマガを教えてあげたいな♪」
と思っていただけたらとても嬉しいです。

「末尾にメルマガ登録リンクがあるからね^^」
とお友だちにこのメールをそのまま転送でOKです!

◎残念ながらメルマガが不要な方は
こちらから解除してください。
https://

また「8」のつく日にお会いしましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
発行者:エムプランニング
海老原 政子(えびはら まさこ)

▽メルマガ登録はこちらから
https://

▽メールアドレスの変更はこちら
https://
※新旧アドレスをご用意ください。

※当メールは、メルマガ登録者・セミナー・家計相談に申込(問合せ)いただいた方への継続フォローの一環としてお届けしております。


■無料メルマガ『稼ぎ力・やりくり力・貯蓄力がつくラクラク家計術』購読希望の方は
下記よりご登録ください。
※お預かりした個人情報は、メルマガ配信(号外含む)に使わせていただきます。

*お名前(姓・名)
*PCメールアドレス