リビング・ニーズ特約だけじゃない、生命保険の「前払特約」【楽天の保険ニュース&リサーチ様】

プロフ画像こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原政子です。

楽天の保険ニュース&リサーチ様にてマネーコラムが公開されました。ご紹介いたします。

本来であれば、被保険者の死亡が事由となる「死亡保険金」。

しかし余命わずかともなれば、お金に糸目をつけることなく「今やりたいこと・できること」をしたいですよね。そんな時に活用することを考えたいのが【リビング・ニーズ特約】です。

よりよく生きるために使う、生きたお金の使い方に役立てられるこうした特約。
一見地味ですが、加入に際してきちんと特約セットできていますか?

また、取り扱い会社数こそ少ないですが、要介護状態になったときに介護年金として受け取れる。そんな前払特約もあります。

こうした保険金(介護年金)は、生前にご本人が受け取れば、所得税は<非課税>です。
今の保障の使い勝手が拡がる前払特約ですが、給付要件や給付時に引かれるもの、その上限。もし使い残した時にどうなるのか…などもきちんと確認しておく必要があります。

「あれ、俺の保険はどうだったかな??」そんな方は今一度こちらの記事でおさらいを!

記事キャプチャ|リビング・ニーズ特約だけじゃない、生命保険の「前払特約」

※画面をクリックするとコラムページに移動します

コラム執筆やコンテンツ制作に関するお問合せはこちら

無料ガイダンスのご案内【所要時間:30分】

短時間ですが、私自身を知っていただき、安心して家計相談をお申込みいただくための無料ガイダンスです。
【対象:はじめてご利用の方】

直接お会いして話すことで、コラムなどでは感じられない、家計相談のイメージがわくため、安心納得していただけると思います。

■ ファイナンシャルプランナーってどんな人?
■ 今悩んでいることにアドバイスをしてくれそうか?
■ こんな漠然とした状態で相談してもいいの?
■ 安心して継続フォローを受けていけそうか?

こんな疑問がありましたら、無料ガイダンスにお越しください。
※毎月先着3組様限りで実施中※