家計も「鳥の目、虫の目、魚の目」ですね【稼ぎ力・やりくり力・貯蓄力がつくラクラク家計術】

プロフ画像こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原政子です。

メルマガバックナンバーをお届けします。

【5月29日号】=>メルマガは購読無料です。ご登録はこちら

「8」のつく日にお届け・・できず申し訳ありませんm(_ _)m
━━━━━━━━━━━━━━━━
稼ぎ力・やりくり力・貯蓄力がつく
ラクラク家計術
━━━━━━━━━━━━━━━━
※配信不要の方は末尾をご覧ください。

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原です。

本題に入る前に。
28日配信のはずが、本日29日になってしまいましたこと
お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

***
さて、もうすぐ6月ボーナス月ということで
気になるのが、ボーナスの預け先(貯め方)ですよね。
今日はマネープラン全般的なこと、
・短期資金の貯め方
・確定拠出年金の落とし穴
などについてお届けします。

■資産運用としての「生命保険」

以前、コラムに書かせていただいたのですが
予定利率が高い時代に加入した貯蓄性のある生命保険。

誰もが使える手ではありませんが、
個人年金保険の年金増額は
銀行の定期などより利回り的にいい条件になるため
該当しそうなお宝保険がある方は、こちらをご参照ください。

お宝保険の活用法
~個人年金保険を増額して手堅く老後資金を貯める~
https://hoken.rakuten.co.jp/news/article/1402/

■住宅購入・繰上返済で考えたいこと

意識されていない方が多いのですが
住宅ローンの繰上返済もお金の運用といえます。

ただし、手元資金が少なくなりすぎると
不測の事態に対応できなくなるので返す時期・金額にはご注意を!

また、家計の状況によってはあえて「期間短縮型」で実行せず
「返済額軽減型(毎月の支払いを下げるタイプ)」のほうが
家計やりくりがしやすくなるケースもあります。

そもそも住宅ローンは、貯める余力をもって組むべきもの。
とくにお子さんが小さな時にローンを組む場合、
家計にゆとりを残さない返済プランは危険!です。

先輩FPさんの記事ですが、こちらもご覧になってみてください。

教育資金の貯蓄ができる住宅ローンの組み方は?
FPが実際に受けた良くある相談事例
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/007-00079/

■すぐ使う?リスクはとれない?だったら○○

6月に入ると、各金融機関のボーナス金利プランが出揃うはず。
お子さんが現在高校生で、大学入学資金として残しておきたい。
そんな場合はあれこれ考えず、
リスクを取らずにメインバンクの定期に預けておく。
それでよいのではないでしょうか。

ただしまとめてドーンではなく、10万円20万円ずつ・・
小口に分けて定期預金にしておくと、
「今回はこれで前期授業料に」など
必要なお金を都度解約できるので、使い勝手がよいですよ♪

■メリットばかりでなく長い目で資金準備を!

今年の家計相談では、
確定拠出年金についてご質問を受けることも多くなりました。

税制優遇といったメリットはわかるものの、具体的に
どの機関を選ぶといいのか
掛金をどの商品(投資信託など)にするか・・
悩みどころですよね。

【シンプル】・・・・経済指数連動などわかりやすい
【低コスト】・・・・信託報酬が安い
【積立向き】・・・いつでも買い増しOK!続けられる
ある程度の純資産を持つもの

など奇をてらわずにスタートして、投資についても学ぶ。
無理のない掛金で「長く続ける」。

商品や市場のトレンドはありますが、
コツコツ投資がやはり王道ではないかと思います。

以前のご相談でもあったのですが、手元資金が少ない一方で
何百万円もの年金資産が口座にある事例。

確定拠出年金はいちど拠出すると
60歳まで原則<引き出せません!使えません!>

たとえば
50代で教育費をかけすぎて手元資金に余裕がなくなっても
普通の投資信託のように解約して現金化することができません。

生命保険とも違って、
年金資産を原資にお金を借り入れることもできないそうです。
自己資金から掛金を出していらっしゃる場合
減額して家計支出を抑えるぐらいしか打てる手がありません。

将来のためのお金も大切ですが、
毎月の家計やりくりが苦しくなっては本末転倒です。

一般的な傾向として、
月々の家計に目がいってしまうと、
お子さんの進学時に困ってしまったり、
学費は工面できてもご夫婦の退職後の暮らしへの備えが
後手になってしまいがちです。

『鳥の目、虫の目、魚の目』と言われますが
マネープランにおいては、
<貯めどき>にしっかり貯めて、
<我慢どき>に備えられるかどうかがポイント!

鳥の目・セカンドオピニオン的に
私の家計相談を利用している人もいらっしゃいます。

「(ご主人や奥様に)どう話せばよいかわからない・・・」
そんなときは、伝えやすいように
家計のこんがらがった毛糸をほぐし、
整理する作業を一緒にしていきましょう!

ご夫婦でお越しいただくことも大歓迎です♪
(目の前で口喧嘩になっても、
話せないままよりずっといいじゃありませんか^^)

えーと、まとまりがなく、だらだらと書いてしまいましたが
私のイチ消費者、主婦としての日々の暮らしが
そして、家計相談を契機にお調べしてわかったことなどが
少しでも皆さんのお役にたてるよう頑張ります。

○○さん
引き続き、当メルマガをお見捨てなきようお願いしますm(_ _)m

■最近のブログより人気記事をご紹介♪

2017-05-27
お給料日後のお財布、キレイに整っていますか?
http://ameblo.jp/masaebi/entry-12278312152.html

2017-05-25
夜間帯での家計相談、6月より受付はじめます!
http://ameblo.jp/masaebi/entry-12277746297.html

2017-05-24
「わかる」けれど「できない」、そんなときどうする?
http://ameblo.jp/masaebi/entry-12277509976.html

3~4分あれば読み終えることができます。
よかったらお手すきのときにご覧くださいね。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
<おかげさまで予定数終了→平日枠増枠です(残1組様)>
▽「はは、はんがくの日」、先着3組様にて募集スタート!
http://mplan.info/archives/786
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
▽メルマガバックナンバーはこちら
http://mplan.info/archives/category/bknum

┏★┓ここまで読んでくれて「ありがとう」
┣╋┫♪家計お役立ちシート
┗┻┛ プレゼントコーナー♪

◎5月のプレゼントは、珍しく「実物」プレゼントです。
(中略)

※発送予定者に別途メールにて、
書籍のお送り先をおたずねするメールをお送りします<5月末日までに>
※今月末に抽選・ご連絡、6月中旬に発送予定。

◎「いいこと教えてもらったわ~~。
お友だちにもこのメルマガを教えてあげたいな♪」
と思っていただけたらとても嬉しいです。

「末尾にメルマガ登録リンクがあるからね^^」
とお友だちにこのメールをそのまま転送でOKです!

◎残念ながらメルマガが不要な方は
こちらから解除してください。
https://

また「8」のつく日にお会いしましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
発行者:エムプランニング
海老原 政子(えびはら まさこ)

▽メルマガ登録はこちらから
https://

▽メールアドレスの変更はこちら
https://
※新旧アドレスをご用意ください。

※※当メールは、メルマガ登録者・セミナー・家計相談に申込(問合せ)いただいた方への継続フォローの一環としてお届けしております。


■無料メルマガ『稼ぎ力・やりくり力・貯蓄力がつくラクラク家計術』購読希望の方は
下記よりご登録ください。
※お預かりした個人情報は、メルマガ配信(号外含む)に使わせていただきます。

*お名前(姓・名)
*PCメールアドレス