今月のHappy*コラム「超低金利時代に魅力を増す2つの積立サービス」

【Happy*コラム】では、あなたの暮らしにハッピーをもたらすそんなコラムを目指しています。不定期更新ですが、知っ得、納得な「お金」にまつわるマメ知識をご紹介していきます。どうぞお楽しみに♪

■5月のテーマ ~超低金利時代に魅力増す「旅行積立・百貨店積立」~

プロフ画像こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原政子です。

連休はいかがお過ごしでしたか?

レジャーやお出かけなどで出費がちな長期休暇の後は節約意識が高まる時期でもありますね。
今回記事では、レジャーや買い物に便利で利回り的にも面白い2つの積立、「旅行積立」や「百貨店積立」についてまとめています。

ボーナス前から準備をしておけば、今度のクリスマスや年末年始の帰省にさっそく役立つかもしれません。
旅行好きの人や百貨店でのご贈答品購入が多い人。
「預金したってなかなかお金は増えないし…何かほかの手段はないかな?」とお考えの人にもおすすめです。

預金ばかりに頼れない低金利時代に魅力を増す2つの積立サービス
「旅行積立」「百貨店積立」のメリットと向いている人

マイナス金利の影響で預金金利引き下げが続くなか、注目される“積立サービス”があります。それが「旅行積立」と「百貨店(友の会)積立」です。

それぞれ、毎月一定額のお金を積み立てると、1年(半年)後の満期時に1カ月分のボーナス分が加算された旅行券あるいはお買い物カード・商品券になって戻る積立が多いようです。

■旅行積立に向いている人は、こんな人

旅行好きな方はもちろん、遠方に帰省する方や出張で新幹線や飛行機の手配をよくする人も旅行積立に向いています。よく使う旅行ツアー会社のサービスを選ぶ、長期休暇前に積立を開始するなど、使い勝手にも考慮すると吉。

参考URL
旅行積立ならJTBのたびたびバンク
H.I.S.の旅行積立 貯めチャオ
JAL旅行積立(たびつみ)

■百貨店(友の会)積立に向いている人は、こんな人

デパ地下利用もOKなので、近くに百貨店があれば利用価値は高いです。また、会員専用ラウンジがある百貨店もあるので、仕事帰りに立ち寄れるエリアも要チェック! 贈答品を百貨店で買う人にも向いています。

ただし、ボーナスがついた直後の買い物にはご注意を!
気が大きくなり使いすぎる可能性が大です。

●手持ち資金がある人は、利回り的にはむしろ積立そのものよりも、積立満期にもらえる旅行ギフト・商品券を「金券ショップ」で買って旅行代金/百貨店購入支払いに使う方法も検討してみてください。

参考URL
高島屋友の会(通販でも使えます)http://www.rosecircle.net/
大丸松坂屋友の会

参考記事「レジャー費でトクする2つの方法」

***
お金の使い方が人それぞれであるように、お金の貯め方にもさまざまなやり方・ツールがあります。
家計相談では単に利回りや損得だけでなく、「楽しく」「楽に続けられる」あなたに合った貯め方を一緒に考えていきます。無料ガイダンスもありますので、気軽にご連絡くださいね。

年間プラン無料ガイダンスのご案内【所要時間:30分】

短時間ですが、私自身を知っていただき、安心して「年間プラン(家計見守りプラン)」にお申込みいただくための無料ガイダンスです。
【対象:はじめてご利用の方】

直接お会いして話すことで、コラムなどでは感じられない、家計相談のイメージがわくため、安心納得していただけると思います。

■ ファイナンシャルプランナーってどんな人?
■ 今悩んでいることにアドバイスをしてくれそうか?
■ こんな漠然とした状態で相談してもいいの?
■ 安心して継続フォローを受けていけそうか?

こんな疑問がありましたら、無料ガイダンスにお越しください。
※毎月先着3組様限りで実施中※