家計見直しはこまめチェックが吉!気づけばメタボ家計の落とし穴【楽天の保険&リサーチ様】

プロフ画像こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原政子です。

楽天の保険&リサーチ様にてマネーコラムが公開されましたので、ご紹介させていただきます。

みなさまの家計収支を拝見して思うことは、やや不謹慎な言い方かもしれませんが、収入も支出も言わば“生もの”だということ。定期的にご面談してご状況を伺う、一緒に金融資産残高を確認しながら今後の方向性について考えることの重要性を感じる今日この頃です。

とくに多いのが、賃貸から持ち家になった。ご家族が増えた等でご本人の想定以上に支出増となるケース。
支出が増えた分だけ手取り収入が増えていればいいのですが、そうならない場合、家計支出のどこかを削っていく必要があります。ただ、じんわり増えたメタボ家計への処方せん、これが案外難しいのです。

記事キャプチャ

※画面をクリックするとコラムページに移動します

コラム執筆やコンテンツ制作に関するお問合せはこちら

無料ガイダンスのご案内【所要時間:30分】

短時間ですが、私自身を知っていただき、安心して家計相談をお申込みいただくための無料ガイダンスです。
【対象:はじめてご利用の方】

直接お会いして話すことで、コラムなどでは感じられない、家計相談のイメージがわくため、安心納得していただけると思います。

■ ファイナンシャルプランナーってどんな人?
■ 今悩んでいることにアドバイスをしてくれそうか?
■ こんな漠然とした状態で相談してもいいの?
■ 安心して継続フォローを受けていけそうか?

こんな疑問がありましたら、お気軽に無料ガイダンスにお越しください。