台風や大雨で車が損害をうけたとき、車両保険で補償される?されない?【楽天の保険ニュース&リサーチ様】

プロフ画像こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの海老原政子です。

楽天の保険ニュース&リサーチ様にてマネーコラムが公開されました。ご紹介いたします。

「ゲリラ豪雨」という言葉もすっかり定着し、大規模な自然災害が毎年のように報道されるように…。

住まいのリスクヘッジとして、火災保険が広く知られています(台風による「風災」や河川氾らん時の「水災」補償などですね)。一方忘れがちなこととして、自家用車が損害を被った場合の備えがあります。

「車はいざとなれば買い替えればいい!」
貯蓄で備える。そうした割り切り方もありだと思います。

しかし、家計にゆとりがない場合や車をローンで購入したばかりなどで車の修理代まで手が回らないことも少なくないでしょう。文字通り”手痛い”損害となりそうであれば、車両保険を考えてもいいかもしれません。

車両保険にも種類があり、補償を細かくカスタマイズできる商品もあります。
また、保険料負担が気になる場合、免責金額を大きくするなど保険料を抑える方法もあります。

車両保険のこと、どんなリスクに備えられるのか、逆に補償されない事故とはなにか等についてまとめてみました。この機会に、車両保険について学んでみてはいかがでしょう?

記事キャプチャ|台風や大雨で車が損害をうけたとき、車両保険で補償される?されない?

※画面をクリックするとコラムページに移動します

コラム執筆やコンテンツ制作に関するお問合せはこちら